FP入門タロー

リアル無料FP相談サービスによるファイナンシャルプランニング入門

お金が自然と貯まる考え方と行動のヒント

お金が自然に貯まるにはどうしたら良いか。

考え方と行動のヒントを少しだけ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

私・FP入門夕口は3年前から潰瘍性大腸炎の治療を続けています。

 

この病気についての説明は省きますが、潰瘍性大腸炎を患ってから食事に制限がかかりました。

 

動物性脂肪・刺激物・食物繊維はダメダメ。

 

そうなると、これまで大好きだったカレーライス・豚骨ラーメン・麻婆豆腐などは下手したら一生食べれない。

 

悲劇です。

 

そんな中、たまたま知る事となった「ミニマリズム」という考え方が心の支えとなりました。

 

ミニマリストって聞いたことありますよね。

部屋にモノを置かないとか、同じ格好を続けるとか。

 

シンプルに生活する人たちの根底にあるのがミニマリズムという考え方です。

 

それまでの私は、

食べたい物

買いたい物

やりたい事

知りたい事

 

これらが多すぎて時間・金・エネルギーを浪費する傾向がありました。

 

今回の病気をきっかけに新しい考え方を取り入れた事で、食事制限を自然と受け入れる事ができ、

 

自然と行動がシンプルになりました。

 

行動がシンプルになればパターン化され、新たな行動が追加されれば不要な行動が削除される。

 

気持ち的に凄く楽になりました。

 

お金を使うということは「お金を使う行動」を起こすわけです。

 

その行動がパターン化してシンプルになれば、自然とお金って貯まっていくのではないかなと思います。

 

もう一つ。

 

嫌でもお金を貯める仕組みを強引に作ってしまうのもアリです。

 

積立型の保険とか、個人型確定拠出年金とか、外貨預金とか色々ありますよね。

 

最初は支払いがシンドイかもしれませんが、すぐに慣れますしそれもパターン化されてしまうものです。