FP入門タロー

リアル無料FP相談サービスによるファイナンシャルプランニング入門

2021-01-01から1年間の記事一覧

お金が自然と貯まる考え方と行動のヒント

お金が自然に貯まるにはどうしたら良いか。 考え方と行動のヒントを少しだけ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私・FP入門夕口は3年前から潰瘍性大腸炎の治療を続けています。 この病気についての説明は省きますが、潰瘍性大腸炎を患ってから食事に制限がかかりました。 動物性脂…

収支の見直し=価値観の確認なのである

ライフプランを考える上で、現状の収支を見直す事は欠かせません。 必ず通る儀式のようなもの。 ちなみに収入を見直すというのは「転職」「副業」など重い話になってくるので、 ここでは支出の見直しについて考えていきます。 支出見直しへのアプローチは2つ…

老後の生活資金は本当に不足するのか

金融業界全体が色めき立つワード。 それは 「老後生活資金不足問題」 老後の生活資金が不足する ↓ 不足分を今から準備しましょう ↓ その為には… 銀行→iDeCo・積立NISAやりましょうや 保険会社→積立型の保険に加入しましょうや 不動産→不動産投資始めましょう…

FPに必要な知識と力とは

ファイナンシャルプランナーがどんな仕事をしているのか。 そこをお話しする前に、FPの資格を取る為にはどんな知識が必要なのかを確認していきましょう。 主に6分野です。 ①社会保障 ②生命保険損害保険 ③資産運用 ④税金 ⑤不動産 ⑥相続贈与 では具体的にどん…

FP入門

ファイナンシャル・プランナーと聞いて「具体的に何の仕事してるのかよく分からない」と感じる方、多いのではないでしょうか。 実際に私もその1人でした。 と言うのも、FPの資格を持っている人というのは 弁護士 税理士 その他もろもろ こうした方々と比べて…